コンクリート舗装技術研修会の開催について(秋田県生コンクリート工業組合)

全国生コンクリート工業組合連合会では、業界の構造改革事業における生コンクリートの需要拡大を目的とした活動の一つとしてコンクリート舗装の普及を掲げております。
コンクリート舗装は1960年には30%程度を占めておりましたが、現在は5%程度に減少し、道路舗装はアスファルト舗装との認識が広く定着している現状であります。コンクリート舗装はアスファルト舗装に比べて高耐久・長寿命であるため、低ライフサイクルコストであることが立証されております。
国土交通省では、道路舗装の長寿命化を図り、維持管理費用を縮減するための取り組みとして平成24年度から「コンクリート舗装の積極的活用」を推進することとなり、平成24年度及び平成25年度の道路関係概算要求において、コンクリート舗装の適材適所での更なる活用の推進が掲げられました。しかしながら、コンクリート舗装への理解がまだ浅く、認知度が低く浸透されていない状況にあります。
このようなことから、当工業組合ではコンクリート舗装を理解していただくことを目的に本研修会を開催することと致しました。
本研修会がコンクリート舗装に対する有効性の理解を深め、今後の道路舗装の計画、設計、施工、補修の業務に活用されることを期待しております。この機会に是非ともご参加いただきますようご案内申し上げます。

1.実施要領(word形式)
2.コンクリート舗装技術研修会の質問事項について(word形式)
3.コンクリート舗装技術研修会 参加申込書(word形式)

【 申 し 込 み 先 】
秋田県生コンクリート工業組合( 担当:大 山 )
〒011-0904 秋田市寺内蛭根1丁目15-18
TEL 018-824-5540 FAX 018-823-8339
Mail katuhosaka@zennama.or.jp