令和元年度 建設業研修会(6ユニット)

開催要領

秋田県土木施工管理技士会

1. 日時

 令和2年2月18日(火) 9:30~16:00(受付:9:00~)

2.会場

 秋田県建設業会館 別館 大会議室
 ※駐車場に限りがございますので、公共交通機関の利用をお願いします。

3. 受講料

3,000円
(当日、会場にて受領いたします)

4. 研修内容

1.設計変更で利益と工事成績を上げた新事例解説 9:30~12:00
 公共工事品質確保法運用指針の改定から4年が経過し、設計変更に関する基本的な考え方が明確化されつつあります。平成28年度のセミナーにて、設計変更の基本と実例に取り上げさせていただきましたが、今回のセミナーでは、設計変更協議により収益確保と高成績獲得を同時に実現した新たな事例を取り上げ、協議資料の作成・提案方法について解説します。
 具体的事例では橋台工でのコンクリート配合変更、砂防堰堤での床掘掘削土量変更、仮締切工の構造変更、道路改良工事の事例等を取り上げます。

2.現場代理人に必要な能力と伸ばし方 13001600
 現場代理人のマネジメント能力の向上は、建設現場の工程促進及び利益向上に大きな影響を与えます。
 優れた現場代理人がやっていることや考え方、工程促進や利益向上で成果を上げる現場代理人は何が違うのかという観点から、現場代理人に求められる3つの能力「計画力」「交渉力」「財務力」の重要性と、その伸ばし方や実例について解説いたします。
 「計画力」ではネットワーク工程表の活用方法等、「交渉力」では交渉の基本的な考え方等、「財務力」では下請選択・材料選択の事例等について紹介いたします。

5.講師

 株式会社ワイズ/ワイズ公共データシステム株式会社

6. 定員

 先着 40名

7. 申込締切日

 令和2年2月7日(金)
 ※定員になり次第締め切りいたします。

8. 問い合わせ先

秋田県土木施工管理技士会
(一般社団法人 秋田県建設業協会 内)
  TEL 018-823-5495

申込フォーム

 

定員に達しましたので、申込を締め切りいたします。