建設工事現場における交通誘導員の安全講習会

本講習会はCPDS 3ユニット対象プログラムです

開催要領

 道路工事現場における業務中の交通誘導員の受傷事故は依然として後を絶っておりません。
 道路上の交通災害防止については、一般の道路を通行する国民の交通安全の確保と、建設工事現場における交通災害の防止という大きな課題を克服することが必要となっております。
 つきましては、公共工事の発注者・施工者双方が全力を挙げて交通災害の撲滅を目的とし、交通誘導員の安全講習会を実施することといたしましたので、貴社安全対策の一助として受講いただきますようご案内申し上げます。
 なお、受講者には終了後、受講日から有効期間3年の受講証明書を交付致します。

《 参 考 》

◎東北地方整備局 土木工事共通特記仕様書 抜粋

『請負者は、交通誘導にあたっては警備業法施行規則第38条による教育の履歴者、過去3年以内に建設業協会等が主催した建設工事の事故防止のための安全講習会の受講者あるいは交通誘導警備検定(1級または2級)の合格者を配置するものとし、教育の実施状況、受講証等の写し等確認できる資料を監督職員に提出するものとする。』

◎秋田県 秋田県土木工事共通仕様書 抜粋

『受注者は、交通誘導にあたって、交通誘導を行う場所ごとに、警備員等の検定等に関する規則第1条第4号に規定する交通誘導警備業務に係る検定の合格者、警備業法施行規則第38条による教育の履歴者あるいは過去3年以内に建設業協会等が主催した建設工事の事故防止のための安全講習会の受講者を配置するものとし、検定の合格証明書、教育の実施状況を記載した書面、受講証の写し等、確認できる資料を監督職員に提出するものとする。』

1. 日 時

令和3年12月10日(金) 13:30~16:00

2. 場 所

秋田県JAビル 9階 大ホール
(秋田市八橋南2-10-16 TEL:018-864-2055)

3. 定 員

100名(定員になり次第締切致します)

4. 申込締切

令和3年12月1日(水)まで

5. 対象者

現場代理人、監理技術者、主任技術者等施工管理者及び交通誘導に従事する方
※警備業法により18歳未満の方は警備業務に従事できないことになっております。

6. 受講料

3,000円/人(当日会場にて受領致します)

7. 講 師

国土交通省東北地方整備局

8. 講義項目

①東北地方整備局保安施設設置基準について
②路上工事事故防止について
③質疑応答

9. 主 催

東北建設業協会連合会
一般社団法人 秋田県建設業協会
秋田県土木施工管理技士会

10. 後 援

国土交通省東北地方整備局

11. 新型コロナウイルス感染症対策について

受講に際しては次の事項にご理解、ご協力をお願いいたします。
 1)発熱等、風邪の症状がみられる方は欠席してください。
 2)出席される方はマスクの着用をお願いします。準備が不可能な場合は、ハンカチ又はタオル等をご持参ください。

12. 問い合わせ先

一般社団法人 秋田県建設業協会
TEL:018-823-5495  担当:今野

申込フォーム

申込期日を過ぎましたので、申込を締め切りいたします。