建設工事現場における交通誘導員の安全講習会【仙北、平鹿、雄勝地区限定】 ※受付再開しました

本講習会はCPDS 3ユニット対象プログラムです

開催要領

 道路工事現場における業務中の交通誘導員の受傷事故は依然として後を絶っておりません。
 路上の交通災害防止については、一般の道路を通行する国民の交通安全の確保と、建設工事現場における交通災害の防止という大きな課題を克服することが必要となっております。
 つきましては、公共工事の発注者・施工者双方が全力を挙げて交通災害の撲滅を目的とし、交通誘導員の安全講習会を実施することといたしましたので、貴社安全対策の一助として受講いただきますようご案内申し上げます。
 なお、受講者には終了後、受講日から有効期間3年の受講証明書を交付致します。

《 参 考 》

◎東北地方整備局 土木工事共通特記仕様書 抜粋

『請負者は、交通誘導にあたっては警備業法施行規則第38条による教育の履歴者、過去3年以内に建設業協会等が主催した建設工事の事故防止のための安全講習会の受講者あるいは交通誘導警備検定(1級または2級)の合格者を配置するものとし、教育の実施状況、受講証等の写し等確認できる資料を監督職員に提出するものとする。』

◎秋田県 秋田県土木工事共通仕様書 抜粋

『受注者は、交通誘導にあたって、交通誘導を行う場所ごとに、警備員等の検定等に関する規則第1条第4号に規定する交通誘導警備業務に係る検定の合格者、警備業法施行規則第38条による教育の履歴者あるいは過去3年以内に建設業協会等が主催した建設工事の事故防止のための安全講習会の受講者を配置するものとし、検定の合格証明書、教育の実施状況を記載した書面、受講証の写し等、確認できる資料を監督職員に提出するものとする。』

1. 日 時

令和6年7月4日(木) 13:30~16:00

2. 場 所

グランドパレス川端
(大仙市大曲浜町7-39 TEL:0187-62-0354)

3. 定 員

80名→110名
(1社3名以内でお願いします)

4. 申込締切

令和6年6月21日(金)まで
(定員になり次第締切致します)

5. 対象者

仙北、平鹿、雄勝地区の建設会社に所属の現場代理人、監理技術者、主任技術者等施工管理者及び交通誘導に従事する方
※警備業法により18歳未満の方は警備業務に従事できないことになっております。

6. 受講料

3,000円/人(当日会場にて受領致します)

7. 講 師

国土交通省東北地方整備局

8. 講義項目

①東北地方整備局保安施設設置基準について
②路上工事事故防止について
③質疑応答

9. 主 催

東北建設業協会連合会
一般社団法人 秋田県建設業協会
一般社団法人 秋田県仙北建設業協会
一般社団法人 平鹿建設業協会
一般社団法人 雄勝建設業協会
秋田県土木施工管理技士会

10.共 催

  秋田県仙北建設事業協同組合

11. 後 援

国土交通省東北地方整備局

12. 問い合わせ先

一般社団法人 秋田県建設業協会
TEL:018-823-5495  担当:佐藤

申込フォーム

受講者氏名(※)
生年月日(※)  
※和暦で入力してください。(例:昭和49年4月25日)
※月あるいは日が1桁の場合は左に詰めて入力してください(空白は入れないでください)
個人住所(※)


※市・郡から入力してください。丁目番地は省略します。(例:2丁目1番地⇒2-1
※アパート等名は省略して番地の後に入力してください。(例:12-73-B201
※数字とバーは半角で入力してください。

CPDSユニット申請(※)

CPDS会員番号
※CPDS会員番号はユニット申請(団体一括申請)に使用されます。
 上記選択肢で「団体一括申請希望」を選択された方は必ず番号を

 入力してください。
会社名(※)
会社住所(※) -

TEL(※) - -
メールアドレス(※)

(※) ・・・ 必須入力項目です
受講者氏名、生年月日、個人住所は受講証明書の記載事項となります。