東京圏からの移住促進と県内中小企業の人材確保を図るため、Aターン希望者と県内企業とのマッチングを強化するとともに、移住就業者に対し市町村と共同で移住支援金を支給します(※)。
 移住就業者が移住支援金を受けるためには、企業がマッチング支援対象法人(移住支援金対象法人)として県に登録されていることが条件です。
 Aターン求人を行っている企業は、ぜひ移住支援金対象法人の認定登録申請をお願いします。

(※)移住支援金制度全体の詳細については、こちらのWEBサイトに掲載しています。
秋田県移住・定住総合ポータルサイト「“秋田暮らし”はじめの一歩」(外部サイト)


制度概要
〇移住・就業支援事業
 東京都23区在住又は通勤者が、移住支援金対象法人の求人に応募し正規就職した場合、市町村から「移住支援金」を支給します。
 ・家族で移住・・・100万円/世帯
 ・単身で移住・・・ 60万円/世帯
 ※市町村によっては、18歳未満の子ども1人あたり100万円を加算

Q&A
Q:移住支援金対象法人とは?
A:東京圏に本社がある企業や大資本の企業等を除き、製造業など地域経済を牽引する産業の法人や、建設業など地域の安全安心を支える産業の法人、働きやすい職場づくりに取り組む法人を対象とします。

Q:移住支援金対象法人に認定されるとどうなる?
A:移住支援金支給の条件となる就業先法人として県が登録するほか、ウェブサイトに求人情報を掲載します。また、登録法人を対象とした求人力向上を図る研修会等により、人材確保を支援します。

Q:移住支援金対象法人の認定申請方法は?
A:所定の申請書に法人登記簿履歴事項全部証明書を添えて、秋田県移住・定住促進課あてに申し込み(データ提出可)ください。


対象法人への申し込み方法の詳細については、下記サイトをご覧ください。
秋田移住支援金マッチングサイト