活動報告


フォーラム「がんばろう!東北」
被災地復興加速化、社会インフラ整備要望を決議
 
 

 東北の経済、建設関係団体等で構成する「東北の社会資本整備を考える会」(代表・東北経済団体連合会)は7月16日、秋田ビューホテルを会場にフォーラム「がんばろう!東北」を開催し、東北6県の建設業関係者をはじめ約500名が出席した。
 フォーラムでは冒頭、東北経済団体連合会の高橋宏明会長が開会挨拶に立ち、道路等のインフラ整備が着実に進んでいる一方で全国で26万人が避難生活を余儀なくされていること、農業、水産業の回復が震災以前の基準に達していないとの認識を示した。また、復興予算無しでは長期化する東北における道路建設事業を速やかに進めるための復興予算確保を訴えていく必要性を述べた。
 また、来賓挨拶では橋口昌道秋田県副知事が被災地復興事業において課題が残っていることと併せ、豪雨、豪雪被害が度々発生していることから国土強靱化や多極分散型の国土づくりの実現が東北復興に不可欠であると述べ、高速道路整備、秋田空港の機能強化などの推進に対する協力を呼びかけた。
 来賓挨拶に続いて、和田テエコ北秋田市商工会女性部部長、尾花沢観光物産協会の戸津奈穂子氏による意見発表、日本水フォーラム代表理事の竹村公太郎氏による基調講演が行われ、フォーラム最後、復興事業の確実な予算措置、高速道路などの社会インフラ整備促進をはじめとした6事項の要望が決議された。 





秋田県から1団体・1企業が受賞
建設業社会貢献活動推進月間中央行事
 

02

 7月24日、東京都の経団連会館において、(一社)全国建設業協会が主催する「平成26年度建設業社会貢献活動推進月間中央行事」が行われた。
 全建では、公共事業の必要性、計画的な社会基盤整備はもとより、地域の基幹産業として地域経済・雇用等の維持並びに災害復旧活動等に貢献している建設産業の正しい姿について国民・社会からの理解・認識を醸成するため、毎年7月を「建設業社会貢献活動推進月間」と定め、各都道府県建設業協会・会員企業と連携し、地域建設業界の実践している幅広い社会貢献活動を、国民・社会に広くアピールするとともに、公共事業への理解を深める活動を展開しており、その一環として、中央行事を開催し、社会貢献活動を行っている団体及び会員企業を表彰している。
 今年度の表彰では、秋田県から社会福祉活動において(一社)秋田県仙北建設業協会、環境美化活動において(株)山脇組が受賞した。
 また、表彰式の後、(一社)山梨県建設業協会、朝日建設(株)(富山県)による活動事例発表ほか記念講演会が行われた。


安全祈願祭を斎行
 
 
 

 (一社)秋田県仙北建設業協会(佐藤吉博会長)は7月10日、大曲エンパイヤホテルにおいて平成26年度の安全祈願祭を斎行した。
 同祈願祭には会員事業場、労働基準監督署並びに地域振興局の関係者併せて64名が出席し、一同は、労働災害絶滅を誓うとともに、会員事業場の労働安全を祈願した。
 安全祈願祭は毎年7月1日から実施される「全国安全週間」に併せて行われるもので、建設業の労働災害ゼロを目指し、労働基準監督署、地域振興局並びに建災防秋田県支部の業界が一致協力していくことを目的に行っている。
 また、祈願祭終了後は同会場内において、地元大仙市出身の高橋訓之仙北地域振興局長を講師に招いて、『仙北地域経済の発展に向けて』と題して講演会を催した。