お知らせ01

建退共秋田県支部Q&A


  「退職金請求について」
Q  退職金が支払われるまでどれくらいかかるか。
   
A  退職金の請求を受け付けてから1ヶ月程度かかります。
   
  (説明)
 建退共では、全国からの退職金請求者に対し受付順に審査を行いますので、請求書提出時に書類審査等で不備がない場合でも受け付けてから1ヶ月程度かかります(土・日曜や祝・祭日の関係で支払日が遅れることがあります)。
 なお、口座振込みを希望された場合は、支払日の約1週間前に請求人に対し、「退職金振込通知書」を郵送していますが、提出後1ヶ月以上経過しても同通知書が届かない場合には本部業務課へ連絡して下さい。
   
Q  退職したが手帳がもらえない。
 
A  まず、事業主に申し出て下さい。それでももらえない場合には建退共支部又は本部に相談して下さい。
 

(説明)
 手帳は原則として、被共済者本人が持っていて、賃金の支払日ごとに、それを契約者に提出して証紙を貼ってもらうことになっております。
 手帳は全国どこでも使えますので、被共済者が現在の事業主のところをやめるときには、必ず手帳を受け取り、再就職した場合には新しい勤め先の事業主に提出して証紙を貼ってもらうことになります。
 建退共の本部又は各支部では事業主に対し、退職した従業員には必ず手帳を渡すよう指導しているところです。
 事業主に手帳を渡してもらえない場合は最寄りの建退共支部又は本部に申し出て下さい。
 事業主に連絡し、手帳を渡すよう指導いたします。

   



PDF

http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/