活動報告

一般社団法人への移行を承認・可決
第6回理事会/臨時総会
 
 

 (社)秋田県建設業協会は3月14日、秋田県建設業会館別館大会議室で平成23年度第6回理事会と臨時総会を開催した。
 第6回理事会では、建設業福祉共済団からの交付金等に係る取扱要領変更のほか、平成24年度事業計画並びに収支予算案について協議が行われ、各協議事項は満場一致をもって承認された。
 また、理事会終了後に臨時総会が開かれ、協会が特例社団法人から一般社団法人へ移行するに当たっての諸案件について議案が上程された。
 議事では、今般の公益法人制度改革に伴う一般社団法人への移行について、特例社団法人としての解散登記、一般社団法人としての設立登記の経緯が説明され、それに伴う新定款、組織構成などが議場に諮られ、満場一致をもって議案が可決された。

第6回理事会
1 財団法人建設業福祉共済団からの交付金等に係る取扱要領の変更について
2 借入金の債務免除について
3 平成24年度会費基準(案)について
4 平成24年度事業計画並びに収支予算(案)について
5 協議員の選出について

臨時総会
議案第1号 特例社団法人の解散登記並びに一般社団法人への名称変更による移行登記承認の件

議案第2号 関連規程の停止条件付決議に関する件




建設共済及び建退共制度説明会
県内7地区で開催
 
 

 秋田県建設業協会は3月に県内7地区の建設業協会との共催により建設共済及び建退共制度説明会を開催し、会員とその関係の建設企業から延べ191名が参加した。
 説明会は各地区の建設業会館で開かれ、(財)建設業福祉共済団の町田業務課長、(社)秋田県建設業協会の越後屋業務係長(建退共秋田県支部担当)を講師に建設共済と建退共それぞれの制度について、概要から手続き、注意事項の説明が行われた。
 また、説明会終了後、実際の手続き・処理などについて希望者が講師が個別面談により応対した。
内 容
 建設共済(法定外労災補償制度)
  ・新規加入及び自社の掛金区分の見直しについて
  ・更新時の注意確認事項(書類作成等について)
 建退共
  ・新様式についてのお知らせと注意事項
  ・加入履行証明書の交付基準等について




高校生を対象に特別教育を実施
車両系建設機械(締固め用)特別教育
 
 

 3月6・7日の2日間、(社)秋田県建設業協会は、県内工業系高校で今春卒業の生徒を対象に車両系建設機械(締固め用・ローラー)の特別教育を実施し、全県から高校生15名が参加した。
 この度の特別教育は、県内建設業への就職が内定している高校生を対象に、建設雇用改善推進事業の一環として協会が建災防秋田県支部へ委託して実施した。
 参加した高校生は、初日の3月6日ルポールみずほ(秋田市山王)を会場に学科講習を受講。翌日、建災防教育講習所(秋田市御所野)に会場を移し、タイヤローラーの実機を用いて操作等の実習を行った。



支部Webサイトを開設
情報の充実を図る
 
 

 当支部では従前、安全衛生等教育、また、安全衛生法等に係る情報提供を(社)秋田県建設業協会Webサイトの一部を活用して行って参りましたが、これらについて一層の充実を図り、受益者の便益を向上させる目的から、独立したWebサイトを構築しこの度3月14日に新年度の安全衛生等教育の情報提供に併せ開設いたしました。
 今後、コンテンツを充実して参りますのでご活用下さいますようご案内申し上げます。

建設業労働災害防止協会 秋田県支部
http://www.a-kenkyo.or.jp/jcosha/index.html





事務所移転および閉庁のお知らせ
 
 

 この度、勤労者退職金共済機構の移転に伴い、建退共事業本部の事務所が移転となります。また、移転作業ため、4月28日から5月6日(閉庁日5月1〜2日)までは電話、FAX及び来訪への対応がができませんのでご了承ください。

移転先住所
 〒170-8055 東京都豊島区東池袋1丁目24番1号
  ニッセイ池袋ビル

 ※電話・FAX番号については追ってホームページ等でお知らせ致します。

移転後の業務開始日:平成24年5月7日(月)