活動報告

東日本大震災被災地を視察
10団体の建設産業サポーターが参加
 
 

  8月30、31日の二日間、秋田県の復興支援建設産業サポート事業を受託する10団体の職員、建設産業サポーター17名が同事業活動の一環として東日本大震災の被災地視察を行った。
 復興支援建設産業サポート事業とは、東日本大震災の復興事業に当たり、被災県の労働力や資機材等のみでは迅速な対応が困難と見込まれており、東北全体で支え合うことが重要であることから、県内建設産業関連団体が「建設産業サポーター」を雇用。秋田県からの委託を受け、サポーターが被災地の企業・団体を訪問して県内建設産業が提供できる労働力・資機材等の情報を提供するとともに、被災地でのニーズを把握し県内建設産業に提供することにより、県内建設産業が迅速な復興に貢献できる環境を整えることを目的とした事業。
 第1回目である今回の視察では、宮城県沿岸部を訪問。震災の折の大津波により広域で浸水被害に遭った仙台空港を始め仙台市若林区荒浜地区、亘理町、仙台・塩釜港周辺の現状を確認。視察先各所に見られる膨大な量の瓦礫、荒廃した農地、家屋の基礎だけが残る住宅街跡など、視察参加者はテレビ等報道による映像では感じ取れない被害の大きさを実感し、復興への道のりが長いことを改めて感じることとなった。

 建設産業サポート事業においてはこのような情報収集活動を継続して実施、9月中には岩手県沿岸部の視察を予定している。また、視察レポートは協会ホームページ内「復興支援建設産業サポート事業」コーナーにおいてまとまり次第




優良工事従事の会員技術者17名を表彰
秋田県土木施工管理技士会表彰
 
 秋田県土木施工管理技士会(北林一成会長)は8月29日、秋田市ルポールみずほで表彰式を執り行い、技士会表彰規定により、優良工事に従事した会員の技術者(現場代理人)17名を表彰した。
 受賞者は次のとおり。

株式会社 佐藤庫組
秋田土建株式会社
花岡土建株式会社
株式会社 佐藤庫組
株式会社 伊藤羽州建設
平和建設株式会社
北部建設株式会社
大森建設株式会社
成田建設株式会社
秋田鋪道株式会社
山科建設株式会社
コマツ建設株式会社
株式会社 宮原組
株式会社 最上田組
株式会社 沢野建設
ミノル工業株式会社
大橋建設株式会社

 

岸 野 雄 馬
園 部 信 悦
工 藤 正 伸
中 嶋 清 巳
日 景 義 点
米 沢 淳 也
長 岡 岩 夫
舘 岡 勇 人
児 玉 政 人
佐々木 孝 一
佐 藤 保 喜
齊 藤 正 美
風 間 祥 壮
佐々木   学
高 橋 謙 治
若 松 泰 明
遠 藤   淳