活動報告

理事会・関係団体総会を開く
23年度計画・予算等を審議
 
 

 4月25日、秋田キャッスルホテルを会場に(社)秋田県建設業協会(菅原三朗会長)の第1回理事会及び、秋田県建設事業協同組合連合会(菅原三朗会長)、建設業労働災害防止協会秋田県支部(菅原三朗支部長)、秋田県土木施工管理技士会(北林一成会長)それぞれの総会が開催され、各団体における23年度計画・予算等が審議を経て決定した。
 協会の第1回理事会では第79回定時総会の5月25日開催、また、提出議案をを承認。また、総会と同日に開催される表彰式における受賞者候補者の受賞を正式に決定した。
 技士会代議員会(通常総会)においては決算・予算のほか、新入会員45名の入会が承認されている。

【協議事項・議案】
(社)秋田県建設業協会 第1回理事会
1) 表彰式・総会の日程について
2) 表彰候補者(案)について
3) 平成23年度会費(案)について
4) 建災防秋田県支部からの借入金の債務免除について
5) 一般社団法人への移行に伴う諸規定等の整備について
6) 定時総会に提出する議案について
秋田県建設事業協同組合連合会 通常総会
議案第1号 平成22年度事業報告、財産目録、貸借対照表及び損益計算書に承認を求める件
議案第2号 平成22年度剰余金処分(案)に承認を求める件
議案第3号 借入金の最高限度額を定める(案)に承認を求める件
議案第4号 会員に対する事業貸付金の限度額を定める(案)に承認を求める件
議案第5号 役員報酬(案)審議の件
議案第6号 平成23年度事業計画並びに収支予算(案)審議の件
     建設業労働災害防止協会秋田県支部 代議員会(通常総会)
議案第1号 平成22年度事業報告、収支予算・決算比較表、財産目録、貸借対照表及     び損益計算書承認の件
議案第2号 平成22年度剰余金処分(案)承認の件
議案第3号 平成23年度事業計画並びに収支予算(案)審議の件
     秋田県土木施工管理技士会 代議員会(通常総会)
議案第1号 平成22年度事業報告並びに収支決算承認の件
議案第2号 平成23年度事業計画並びに収支予算(案)
議案第3号 任期満了に伴う役員の改選の件




新規学卒者研修会を開催
『建設業界と社会人としての心構えを!』基礎知識や労働災害について学習
 
 県協会では、平成23年度新規学卒入職者( 新入社員)研修会を4 月2 5 日秋田ビューホテルにおいて開催した。研修会には、この春会員企業に採用された新入社員31人が参加。初めに菅原会長の講話があり「皆さんの所属する事業所は(社)秋田県建設業協会の会員であり地元建設業者として地域に根差し地域とともに歩んでいかなければならない。建設業という業種を選んだ皆さんに本日は建設業の基礎知識と業界に対する理解や心構えを本日の研修を機会に学んでいただきたい。3月に東日本大震災があったが、関東大震災、戦後の焼野原の復興から日本が立ち上がってきた背景には建設業によるインフラ整備の力がある。建設業は日本を復興させる原動力になる。公共事業の減少により地方と中央の格差は拡大し建設業は衰退してきているが、建設業の衰退は地域全体の衰退してしまう。基幹産業である建設業はしっかりと推進していくべきだ。大震災を教訓として我々建設産業がよくなれば秋田県、国がよくなるんだという心構えを持ってほしい。」との話があった。
 引き続き、研修会では(株)日本コンサルタントグループの酒井誠一氏を講師に迎え、社会人としての心構え、建設業界の基礎知識、新入社員の基本(身だしなみ、挨拶、敬語の使い方)について、午後からはグループに分かれ、建設業界の仕事の流れについて設計図や見積書、工程表の作成、安全管理、施工検査など与えられた役割についての責任と協力して仕事を組み立てていくことについてゲーム感覚で学んだ。最後に「労働災害の状況について」秋田労働局健康安全課主任地方産業安全専門官の花岡和男氏より建設業における主な危険作業や安全対策について講演がなされた。



舗装施工管理技術者受験準備講習会を開催
受験者の合格を目指す
 
 秋田県土木施工管理技士会(北林一成会長)は4月22日、秋田県建設業会館別館大会議室を会場に1級・2級舗装施工管理技術者受験準備講習会の第1日目を開催した。
 この講習会は、同試験の受験者を対象に試験合格を目指し毎年度開催しており、今年度は4月22日・5月13日・6月3日と3日に亘って実施する。
 1日目は土木工学・舗装工事関連法規について組まれたカリキュラムにより講義を実施。1級、2級受験者合わせて17名が受講。受講者は今後2日目に舗装工学・施工管理、3日目には応用試験対策・講師の添削による試験記述指導を受講して6月26日の試験に臨む。



表彰式・第79回定時総会
 

 社団法人 秋田県建設業協会では5月25日(水)、表彰式並びに第79回定時総会を下記により開催いたします。

○表彰式
 時間  午後14時30分〜
 場所  秋田キャッスルホテル(矢留の間)
 ・社団法人 秋田県建設業協会表彰
 ・社団法人 全国建設業協会表彰伝達
 ・財団法人 建設業福祉共済団表彰伝達
 ・社団法人 全国土木施工管理技士会連合会表彰伝達

○定時総会
 時間  午後3時〜
 場所  秋田キャッスルホテル(矢留の間)
○懇親会
 時間  午後5時10分〜
 場所  秋田キャッスルホテル(放光の間)