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秋田県議会建設振興議員連盟(北林康司会長)と県協会では、3月5日、秋田県議会大会議室において、秋田県執行部との懇談会を開催した。 要望・提案事項及び秋田県回答の要旨は次のとおり 1. 秋田県に必要な社会資本整備の推進について (秋田県回答要旨) 2. 入札契約制度の適正化について (秋田県回答要旨) 3. 円滑な現場施工のための環境整備について (秋田県回答要旨) 4. 地域社会における基幹産業としての役割について (秋田県回答要旨) |
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国土交通省は、同省及び農林水産省及が平成21年10月に実施した公共事業労務費調査に基づき、平成22年度当初からの公共工事の工事費の積算に用いるための公共工事設計労務単価(基準額)を決定、3月30日に公表した。 |
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協議会には、業界や行政機関、教育機関の代表者などを含めた14名が出席。 初めに、人材確保・育成推進協議会川上会長は、「建設産業は昨年度、大荒れで深刻な状況となっており、「コンクリートから人へ」ということで地方経済に大きく影響している。建設業におけるGDPは1992年のピーク時が17.4%だったのに対し、2009年は8.9%と半分に落ち込んでいる。また、建設業に占める労働力人口も1997年の690万人から2009年には526万人になり最盛期の77%になっている。このような現状をもとに、建設産業人材確保・育成推進協議会の中で現状の報告をしていただくとともに、短期的な課題と長期的な展望についてご意見を伺いたい」とあいさつ。 引き続き協議事項に入り、21年度新規学卒者採用状況や22年度4月新規学卒者採用内定(予定)調査結果、21年度の雇用改善推進事業活動状況が報告された。また、22年度雇用改善推進事業実施計画が事務局より説明され、その中で、今年度新規事業の「建設系高校政特別支援モデル 事業」について、ローダーとバックホーに限定し夏休み期間を利用し講習を実施し、述べ13日間に渡り191人が参加したことを報告。学校側から機械の受講科目の充実、実技講習の機械・講師の増加、1校単位での講習実施の要望が挙げられた。これを受け事務局では、予想を上回る生徒の参加があり、ローラー等の受講希望者が多かったので、募集条件を「3年生で、県内建設業への採用が決定または内定した者」とし、定員を20名以内で11月頃に実施することを検討するとした。 また、教員からの強い要望による「高校教員建設技能講習支援事業」(仮称)の創設案が事務局より提案された。高校教員は従来、全国建設産業教育訓練協会の富士教育訓練センターで受講してきたが、経費面の負担、遠隔の地にあることによる日程調整、教育予算の大幅な削減等で断念せざるを得なくなっている。そこで、高等学校の夏季休暇期間中に協会会員企業等の事業所等において高等学校教員を対象に鉄筋や型枠などの技能訓練を2〜3日間にわたって実施する計画とし、測量協会と教員側からメニューを出して詰めていくとした。 総括として堀江委員から、「ここ数年会員企業が減っている中で、年々新規採用者が増えていることは大変喜ばしいことである。入札参加に対する加点評価により企業側が若年者を新規採用し活性化しようという努力が数字に表れている。来年度の先生への技能講習支援事業についてもカリキュラムを作って詰めていきさらに教育側を我々企業側に実りあるものにしていきたい」とまとめた。 |
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今回の研修会では、講師に高橋定雄氏(財団法人ダム水源地環境整備センター 技術参与)を招き、「社会資本整備の意義と重要性を考える」と題して講演が行われた。 高橋氏は講演の冒頭、「ここまで公共事業を疎んじて本当にこの国は大丈夫なのか。このままでは輝かしい土木の技術も建設業界もこの日本から消えて無くなってしまうのではないか」との問いを投げかけ、「そうなってからでは遅い。今こそ、公共事業に対する誤解あるいは誹謗中傷、そういったものに対してきちんと反論していくべき」と訴えた。 また、「口先だけでなく、データを示して堂々と反論、社会資本整備の重要性について世の中に訴えていく事が大事」と述べ、公共事業の何が批判されているか、どのような誤解が蔓延しているか、そして、財政・経済・産業各種のデータを提示して、それぞれの批判がいかに謂われのないものであるか、建設業界が声を挙げていくためのヒントを説いた。 講師の高橋氏は昭和48年に建設省採用。関東地建利根川上流工事事務所から始まり、平成13年に東北地方整備局湯沢河川国道事務所長、17年に中国地方整備局河川部長、18年に大臣官房 技術調査官と数々の役職を歴任。平成20年12月に国土交通省を退官し、平成21年2月より現職。 著作として「いわれなき公共事業批判を糾す」(平成21年・建設人社 刊)を出版。公共事業・社会資本整備に対する根拠のない批判に対する反証を展開している。 |
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